2023年にプレイしたゲームまとめ(R18)
2023年にプレイしたタイトルは以下の通りです。
ブランド | タイトル |
---|---|
KAI | 青い空のカミュ |
ASa | Project フタマタ恋愛 |
枕 | サクラノ刻 |
オトメイト | Collar×Malice |
bitterdrop | 波間の国のファウスト |
PurpleSoftware | クリミナルボーダー 2nd offence |
Inre | 幕末尽忠報国烈士伝MIBURO |
PurpleSoftware | クリミナルボーダー 3rd offence |
ぜ、全部で8作品だけ!??? というのも、今年から生活スタイルが変わって同棲が始まり、今までと比べると1人の時間が減ったからですね。 今まで
- 普通のコンシューマゲーム
- PCのノベルゲーム
- フィットボクシング
- その他パソコン関係の趣味
という感じの四足のわらじで長年続いてたんですが、生活が変わって1人の時間が減った結果、最初にノベルゲームが削られたという感じでした。
2023年個人的ランキング
一位 サクラノ刻
サクラノ詩の文句ない続編だったと思います。 相変わらず詩的な表現が多くて中二病に浸れて良いです。これをプレイした直後はとても文学的で感情表現豊かになっていたような気がします。 静流さんの行動力がとても魅力的でした。 心鈴ちゃんもめちゃくちゃ可愛い!し、その強者たり得る信念が好きでした。ルナ様に似たような何かを感じた。
二位 幕末尽忠報国烈士伝MIBURO
引き続きインレの歴史者作品ですね。今回は新撰組が題材となっていましたが、相変わらず歴史の勉強になるし登場キャラはカッコいいし良い作品でした。 今回はタイムリープせず歴史は繰り返さなかったので、たらればストーリーがなく史実通りのエンドって感じでした。終盤はひたすら敗走する形になるので全体的に盛り上がりにくかったように思います。 芹沢鴨がとても魅力的なキャラクターとして描かれていて良かったです。もっと長く生きていてほしかった。
三位 Collar×Malice
メインシナリオや各キャラの魅力が高くて全体的にとても良い作品でした。 こちらは乙女ゲーに分類されますが、恋愛描写は緩めなので誰でもプレイできると思います。 今年映画化もされて、前編後編ありましたがしっかり両方見に行きました。 映画開始時にゲームと全く同じSEを使ったタイトルとかの演出があってニクかった。オリジナルストーリーも良かったです。 ノベルゲー原作の映画を見るのは初めてでしたが動いてる市香ちゃんめっちゃ可愛くてよかった。
感想
長年続けてきたノベルゲームもいよいよ終わりのタイミングを迎えてしまったような気がします。 今まで157作品プレイしたようです。 クリミナルボーダー4th offenceはプレイしたいですが、今後は明確にプレイしたい大作とか続編にしか手を出さなくなって、メーカーとかイラストレーターとか声優とかで適当に選んでポチる的な買い方はしなくなるでしょう。 ノベルゲーム業界全体的に衰退気味で今まで買い支えてきたユーザが1人減ってしまうのは悲しいですね。 自分が分身できればいいのに。