5年後の自分に向けた操縦メモ
ホバリング
- むやみやたらにサイクリックを動かさない。ニュートラルではR22は前傾しつつ右ヨーする。最低限人差し指と左ペダルだけでもホバリングできる。
- 軽微なロールやヨーの修正にサイクリックを使わない。ペダルをぞんぶんに使う。僕はサイクリック使いすぎ
- ペダルは足をスライドさせて操作する。自動車のアクセルとは違って足首の力の加減でやらない。
セットダウン
- R22はホバー降下時にテールのスラストによって右方向へ移動する
- スキッドが接地する瞬間に摩擦で急にスラストを強く感じるようになるため、接地の瞬間に左にサイクリックを入れる
- スキッドは必ず左側から接地するため接地した瞬間機体を右に寝かせるためについ右サイクリックを入れてしまいそうになるが、全くの間違いであるため、意識して左サイクリック。
アプローチ
- ファイナルで50ノットくらいにしておき、そのまま半分すぎくらいまでは40ノットくらい出していい。対地20フィート手前くらい?で30に落としてあとはスポットにあわせて徐々に。
- アメリカだとフレア効かせる感じだったけど、日本だとあまりフレアしないっぽい
Air Work
- R22はTakeoff & Climb & Approachすべて60ノット
- 巡航は80ノット。70だと機体の安定感が高いので良い。90はやや振動が気になるが急ぎたいときは使う。
- 左旋回はノーズが上がる。右旋回はノーズが下がる。僕の感覚より気持ち強めに当て舵サイクリックする
- ホバリングと同様、サイクリックを使いすぎない。特に強めにサイクリックあててから少し戻す動きをしがちなので、入れすぎない。入れてからちょっと待てば自然と安定するし足りないならもう一度入れるだけ。
- ガストにゆられても何もしないこと。下手にカウンターを当てると逆に風の影響がなくなってからふらついてしまう。
その他運用
- その日のMTP・MCPをちゃんと確認する
- 上に貼ってあるやつ。コレクティブの強さのやつ。だいたい23インチ